直線上に配置

団 体 紹 介

アイコン 五月会について(はやし連の母体)
立川市富士見町1丁目(西立川の近辺)を中心に昭和25年
以降活動を行っている町内会です。

アイコン 五月会の子供会
  自分が子供の頃、ここの子供会にはかっこいいおやじ達がいっぱい居たような気がする。
おやじ達に連れられて秋川や奥多摩の山に行ったよ ^0^
でも、今じゃそういうことも少ないような…
おやじもおふくろも忙しい…

アイコン 五月会のお囃子
  昔からココの夏祭りには、町会の人が伝えてきたお囃子
仁羽(にんば)を練習して、披露してきたよV(^0^)

だけど、2年前ぐらいから町会の人たちは、町会に伝わる色々な伝統文化継承について心配し始めたんだ。
例えば、注連縄作りや神輿の飾りつけ。

その中にお囃子もあってね、お囃子は音楽だから小見さんが適任だと町会の人は小見さんに「お囃子の継承」という役を任せたんだ。
小見さんは自分でお囃子を調べ始めて、諏訪はやし連の先生と仲良くなって去年から来てもらって、本格的に始めたんだ。
その時、小見さんに声を掛けてもらって、現在、自分もいる!

自分は子供の時、お囃子をやらなかったけど、(男の子はそんなことやってられないと思って練習に来なかった。失敗…)ホントは、子供って可能性のかたまり!?
色々なことをやればいい。。。
今、子供達と付き合ってると、こいつらって、
けっこう、ヤル

もう少し、かまってみるか  ┐(´-`)┌ ヤレヤレ



トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system